ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あなべる

2011年11月05日

カヤック釣行 その六

11月になっても、まだまだ暖かいですね。
両手を挙げて喜んでいいのかどうかは微妙ですが、個人的には嬉しい限りです。
カヤックと一緒に注文してたジェイモ製の一馬力エンジンがやっとのことで手元に届きましたので、試運転も兼ねて宇久井への出撃としました。
前日にジャスコで甘エビを買っておきました。
7時以降の半額セールだったので、5パック買って350円。これは安いニコニコ
カヤック釣行 その六
日の出前、薄明るくなり始めた頃(6時前)に出撃です。
カヤック釣行 その六
ちなみにエンジンはこんな感じで取り付けます。
カヤック釣行 その六
エンジンを始動させるのは今回が初めて。
説明書の手順に従ってスターターを引くと一発でかかりましたドキッ
でも挙動が変だぞ?逆に進んでる・・・ってエンジンが半回転しちゃってましたタラ~
正しい位置に戻して出航ですピンクの星
噂通りうるさいし、手への振動が結構来ます。でも楽チンだ~ぴよこ3ぴよこ_酔っ払う
最大の難点が・・・
純正のハンドルバーでは、右に曲がるのはよいのですが、左に曲がるときはバーが体に当たる・・・
仕方ないので体を出来るだけ前の位置にして、左手を背中の後に回して操船します。
これは改良の余地ありですな。
その難点を差し引いても以前と比べて快適です。向かい風でも6~7kmくらい出てます。決して早くはないですが、手漕ぎよりは全然早い青い星
このカヤックは直進性能が良くないのかなぁ?フラフラしながら沖の一文字まで突っ走っていきます。
風波があって時々波しぶきを被ったりしますが、それはそれで気持ちいい。
カヤック釣行 その六
ここではフグばかりで撃沈・・・
赤島を目指しますが、白波が見えるので逆戻り。
燃料タンクには430ml入ると書いてありましたが、揺れている船の上ではギリギリまで入れるのは困難で、それに5ℓのガソリンタンクを持ってきたので、重いし、両手で持つと落ちそうになるしで、入れるのが難しいです。
カヤック釣行 その六
湾の入り口付近で根を発見。今日は船の出入りがあまりないですが、こんなところで釣りをしていると怒られるだろうな・・・と思いながら、船影が見えると退避するヒットアンドアウェイで攻撃します。
まず釣り上げたのはサンバソウとベラのダブル(誰かのブログでも同じ様なのあったな)
カヤック釣行 その六
ここでサンバソウ1匹、ガシラ6匹の釣果で今までで一番まともな釣果となりました電球
カヤック釣行 その六
釣り中はアウトリガーを開いてるのですが、可動する分少しでもウネリがあると、本体に当たって常に「カタッ、カタッ」と音がします。固定できればいいのですがね・・・
釣ったお魚は刺身と煮つけとから揚げで美味しく頂きました。
カヤック釣行 その六
カヤック釣行 その六
今回の釣行で気になる点がハンドルバー以外に二つあったのですが、それはまたの機会にパー


同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事画像
カヤック釣行 その十八 “すきや”
カヤック釣行 その十七 
カヤック釣行 その十六 “カルボナーラ!”
カヤック釣行 その十五 “再始動”
カヤック釣行 その十四
カヤック釣行 その十三
同じカテゴリー(カヤック釣行)の記事
 カヤック釣行 その十八 “すきや” (2012-12-01 23:59)
 カヤック釣行 その十七  (2012-11-24 23:59)
 カヤック釣行 その十六 “カルボナーラ!” (2012-11-10 19:39)
 カヤック釣行 その十五 “再始動” (2012-11-04 23:59)
 カヤック釣行 その十四 (2012-05-19 23:59)
 カヤック釣行 その十三 (2012-05-11 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

テンヤのダブルとは、奇遇でしたね。
サンバソウはグッドサイズじゃないですか。
これなら引きも楽しめたでしょう。

エンジンカヤック、楽しそうですね。
Posted by チョッコーチョッコー at 2011年11月07日 00:29
いいですねーエンジン♪
楽そうだし、いざとゆう時に頼れそうだし。
料理が豪華でビックリです(^-^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2011年11月07日 11:30
>チョッコーさんへ
エンジンカヤック。邪道でしょうが歳には勝てません。
趣味ですから楽しんでナンボですしね(⌒_⌒)
Posted by あなべるあなべる at 2011年11月07日 20:08
>板前しんちゃんさんへ
食べるのが楽しみで釣りしているところもあります。
いつかマダイをカヤックで釣り上げたいですが、私にはまだまだでしょうね(⌒_⌒)
Posted by あなべるあなべる at 2011年11月07日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック釣行 その六
    コメント(4)